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2022年12月12日

中学生の心理状況の紹介と対策

中學生心理

カテゴリー1:不安、過度の緊張

不安の状態は、強い心配や落ち着かない状態が長く続くことで現れることが多く、中学生に多いタイプの情緒的な難しさです。 このような学生は、いつも自分の内心の動揺を口にし、些細なことで親や周囲に文句を言うことが多く、いつも不満や緊卜維廉中學新聞、リラックスすることができない。 家族が被害に遭ったり、二度と帰ってこないという原因不明の恐怖がある。 学校で失敗したり、対人関係がうまくいかなかったり、先生から批判されたり、バカにされたりすることを心配しているのです。

さまざまな不安のうち、主なものは勉強不安で、勉強へのプレッシャーが強すぎる、試験をうまくコントロールできない、受験不安などの問題がある、などが反映されます。 また、学校に適応できない、学校での不安、授業での不安、親や家族への依存などが現れる移行不安もあります。

小さな改善策:不安な状態には、親や教師がもっと気を配って、集団の温かさを体験できるようにし、特に小さな改善点には丁寧に批評をすることです。 心理療法(生徒と家族)、リラクゼーション療法、バイオフィードバックなどが対処法として挙げられる。 重度の不安を抱える生徒には、薬物療法が適切な場合もあります。

カテゴリー2:対人関係における緊張

対人コミュニケーションの面では、主にクラスメートや教師、家族との付き合い方に問題がある、人と不適切に付き合う、人と一緒に仕事をするのが苦手、といった悩みを持つ中学生が22.45%、対人コミュニケーションが非常に苦手で人と調和して楽しく付き合うのが苦手な生徒が3.8%いることが調査から明らかになっています。 このような学生は、情熱や忍耐力に欠ける印象を与え、中には強く主張するのが好きな人、要領が悪い人、引っ込み思案な人、キレて罵るのが好きな人などさえいます。

このような問題の鍵は、親や教師の培われた考え方やアプローチに関係していることに気づくべきでしょう。 したがって、中高生がこのような問題に対処するのを支援するためには、第一に、親や教師が正しい態度をとること、第二に、認知の調節や対人関係の新しい習慣を作るという点で、これらの生徒の実際の問題を支援するための措置をとることが必要であると思われる。 カウンセリングでは、教師であれ、親であれ、生徒であれ、何が問題なのかを理解するために、明確で具体的な目標を持つことが重視されます。 同時に、まずは一つの問題に集中し、その変化の中で小さな改善に気づき、タイミングよく褒めることが大切です。 また、ここで重要なのは、教師や親が一貫性を持って約束を守ることです。

カテゴリー3:精神的苦痛

これは、現在の中高生に多く見られる精神的な困難の一つです。 生活水準の向上により、私たち中学生にとって物質的に不満なことはなくなりましたが、むしろ心理的な空白が大きいのです。 中には、人生を悲観的にとらえ、落ち込み、無力感を抱き、悲しみに暮れ、人生や社会の暗黒面に目を向け、社会的不公平を嘆き、人生の肯定的側面を過小評価卜維廉中學新聞います。中には、深刻な否定的感情、うつ病、ひどい場合は自殺願望や自殺行動を起こす生徒もいます。

小さな救済策:このような生徒の精神的な問題を見るとき、親と教師は、教育を実行するために普通の生活の中で遭遇する困難の統合に注意を払い、彼らが生活のさまざまな側面から直面する問題に対処することを学ぶことができます。 見過ごせないのは、自殺防止教育の必要性です。 3校の962人の生徒の心理状況を調査したところ、307人(29%)がさまざまな理由で自殺願望を持ち、42人(4%)が人生のさまざまな局面で自殺未遂をしたことがあるというデータが出たそうです。

生徒の自殺を効果的に防止するためには、第一に、学校が掲示板やラジオなどのコミュニケーションチャネルを十分に活用して自殺防止キャンペーンを行うこと、第二に、生徒がすでに設置されている心理カウンセリングホットラインを十分に活用して専門家の危機介入を受けるように指導すること、第三に、学年開始時のメンタルヘルス調査を強化して自殺傾向者をタイムリーに発見し積極的に介入すること、第四に、学校の心理カウンセリングに自殺防止コースを設置して関連する教育を行うこと、が必要だ。 自傷行為を防ぐために生徒を指導するための知識。

カテゴリー4:対立的行動

このタイプの生徒は生徒数の約10%を占め、通常、絶対的な考え(黒か白か)、過度の自己重要性、傲慢さを特徴とするが、しばしば「過剰な野心」を持つ、教師や年長者に対して対立的で無礼な傾向がある、親の意思に対する従順さが低下し、しばしば対立し時には逃げて抵抗する、人をからかったり時には破壊的な行為をする傾向がある、などの特徴がある。 荒くれ者

改善策:対立的な行動は、時に教師や親から単なる道徳的な問題と誤解されることがあるため、単に非難したり罰を与えたりするだけでは、逆効果になることがあります。 したがって、そのような学生には強硬な態度をとらず、まず彼らを理解することを学び、カウンセリングの技術や方法を用いて、彼らの態度を変える手助けをすることが重要である。 心理療法では、認知療法、行動療法、集団精神療法などのアプローチがあります。

カテゴリー5:キャラクターの難易度

国内の学者の研究によると、性格の問題は13歳が最も多く、約2.24%であることが分かっています。 よくある問題としては、攻撃的な行動、破壊的な行動、不従順、嘘、盗み、不登校や家出などが挙げられます。

小さな救済:性的問題の治療は非常に困難であり、そこ卜維廉中學新聞の効果的な治療法は、一般的に教育や心理療法の方法を解決するための組み合わせを選択し、一般的な方法は次のとおりです:行動修正療法、家族療法、コミュニティ療法、等。 医学的治療の効果が低いため、病気の予防が重要な意味を持ちます。予防が早ければ早いほど、より良い効果が得られると言うべきで、これが重要なポイントです:良い家族の雰囲気を作り、リスクのある子供たちに介入し、より良い社会スタイルを形成・促進することです。

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Posted by Trivial things in life at 11:47Comments(0)教育